令和8年度旅行について

本年度の旅行は高齢化や体力等の状況を考慮して3か所にグループ分けして実施しました。

・長崎一泊旅行

6月5日(金)~6月6日(土)に利用者様、保護者の方々と長崎県へ一泊旅行に行きました。

ハウステンボスや水族館など素敵なものにたくさん触れ、皆さん大好きなお買い物もたっぷり楽しまれていました。

  

・霧島一泊旅行

6月5日(金)~6月6日(土)に、利用者様と霧島方面へ一泊旅行に行きました。

ゆっくりとした内容、きれいなホテルで、非日常を味わうことができました。

  

・鹿屋日帰り旅行

6月5日(金)入所、通所の利用者様、保護者の方々と鹿屋方面へ日帰り旅行に行きました。

おいしいものを食べ、きれいな花を見て充実した1日となりました。

  

開所記念花見をしました

4月1日毎年恒例の開所記念花見を行いました。

感染症の影響で一時はどうなることかと思いましたが、無事みんなで集まることができました。

また関係する皆さまのおかげで、川内なずな園は開所して25年経ちました。

今後もあたたかく川内なずな園を見守っていただけると幸いです。

ひな祭り

3月3日 ひな祭りを行いました。

お昼のごちそうはみなさん笑顔で頬張っており、喜ばれていました!

またおやつには厨房手作りの桜餅もあり大満足の一日となりました!

ひな人形と共に写真を撮ったり、レクレーションをしたりと

各班で思い思いに楽しまれたようです!

なずな園秋祭り

11月8日 気持ちの良い秋晴れの中川内なずな園秋祭りを開催しました!

太鼓やフラダンスなどたくさんのアトラクションや、屋台もたくさんお招きし、大盛り上がりの秋祭りとなりました。沢山の保護者の皆様が来場され、たくさんの笑顔をみることができて、職員もやってよかったという気持ちでいっぱいでした。

秋の1日遠足

お食事コース・通所・入所長島コースに分かれて秋の一日遠足に行ってきました!

お食事コースでは日置にあります江口浜蓬莱館で昼食を摂り、柳山のコスモスを見るコースで新鮮なお刺身やお寿司を思う存分楽しむ事ができました。長島のコースはうずしお館でこちらも新鮮なお魚の漬け丼やフライ定食が大人気で、皆さんあっという間に平らげていました。また長島造形美術展にも行き、大きくて迫力のある作品に目を奪われていました。楽しく、そして美味しい遠足になったのではないかなと思います。

ハロウィン

10月29日にハロウィンを行いました。午前中は調理実習でスイートポテト作り!混ぜたり、型に入れたり、塗ったりと大忙しでした。午後からは仮装やダンスで盛り上がり、楽しい一日になりました!午後のおやつは、自分たちで作ったスイートポテトは格別でした。

なずな園花火大会

9月26日なずな園花火大会が開催されました。昨年から実施しており、利用者さんの「また花火が見たい!」の声に応えての開催でした。ジュースを飲みながら、花火が上がると大きな歓声が上がっていました。夏の終わりにきれいな花火を見ながら楽しい時間を過ごす事ができ、職員も利用者様の嬉しそうな笑顔を見る事ができて、ほっこりするひと時となりました。

アイスクリーム外出

資源ゴミの収益でサーティーワンのアイスクリームを購入し、清水ケ丘公園までドライブに行きました。沢山の種類のアイスクリームの中から自分の好きなアイスを選び、みなさん美味しそうに食べられていました!